

まとめて。

ものすごく、お久しぶりです。。。

いつの間にか年も明け、新年度もスタートしました。

いっそのこと、ハンドメイド用ブログの「hana*」だけにしようかとも思ったのですが、子供たちの写真も整理せず、日記もつけておらず、子供たちの記録はここだけなので、少しずつでも続けていこうと思います。

1月29日、ユイのエレクトーンの発表会がありました。

エレクトーン

今年の曲目は「大脱走のマーチ」。

普段は、ユイの担当するパート部分しか聴くことがないのですが、全パート揃っての演奏は迫力があって「上達したなぁ」と感心しました。
次回は、6月のエレクトーンステージ。曲目は「トルコ行進曲」です。

1月、ソウはサッカーを始めました。

体験初日、初対面のコーチにいきなり「カンチョー」。

これって、コーチに馴染めたと思って安心していいんだか、ふざけすぎてるから叱ったほうがいいのか。。。
迷いながらも4月から入会しましたが、お友達とのケンカもしょっちゅうで、いまだにハラハラします。

4月、二人とも無事に新年度を迎え、ユイは2年生、ソウは年長さんになりました。

ユイは、始業式初日から、朝学校へ行く前になると食べたものをモドす。
一週間続きましたが、二週間目の月曜日は戻さず、「学校楽しかった~」と言って帰ってきました。

新年度から習い始めたソロバンも楽しいようで、ひと安心です。

ソウは、新任の先生が担任になりました。

新年度が始まってすぐ、先生にお手紙を書いていたのでこっそり見ると「~がんばってください」と書いてありました。「お前もがんばれよ」と、思わずつぶやいてしまったわ。

習い事が増えて、ユイはスイミング、ソロバン、エレクトーン、ソウはスイミングとサッカー。
子供たちは楽しそうですが、送り迎えだけで頭の中が混乱しています。


フリマに参加します!

フリマに参加します! 

  半田市立乙川中学校 体育館

  2011年11月13日(日)  9:00~11:00

P1010943.jpg

マフラー

ポーチ

ぶら下げ ナップ

マスク

ナップ バネポ

ティッシュケース

写真のほかにも、キッズマスク、レッグウォーマー(子供用・大人用)、エコバッグ、ネックストラップなどを出品する予定です。

運動会。

土曜日、ユイの通う小学校での運動会でした。

運動会

小学校での初めての運動会は分からないことだらけ。

先輩ママに聞くと、いつもの時間に普通の服で行けばいいらしい。
ユイは「(通学用の)リュックだけは持って行っちゃいけないって先生が言ってた」と言うので、保育園で使っていた絵本バッグで行かせました。

運動場に行くと、みなさん、並べたイスの背にリュックをかけてるじゃない!話ちゃんと聞いてきてよね~。こういうとこママそっくり。

肝心の競技の方は…。

リレーの選手!は、何回か走って今日決めるってときに靴が脱げて補欠。サイズダウンした靴を買い、徒競走に備えてました。
放課後に学校で練習していたおかげで、当日は筋肉痛で足が痛いと…。でもフォームは良くなっていて、6人中3位。よく頑張ったな~と思います。

お弁当は、肉巻き寿司とおいなりさんで記録用にパチリ。

お弁当

場所取りはしてあったんだけど、風が強く、砂ぼこりがひどかったので体育館で食べました。

その後の競技も一生懸命応援したりしていて、学校が楽しくて仕方ない!って様子が伝わってくる。

残念ながらユイの赤組は負けちゃったけど、保育園のかわいさと違って、本気の勝負は観ていて感動しました。

忘れ物をしたというので学校へ取りに戻ると「ユイちゃ~ん、リュックだけは持ってきてって言ったじゃ~ん」と先生。

やっぱりね。。。

レーザー手術お休み。

ユイさんの赤アザの病院へ診察に行ってきました。

今日は、アザの状態を診て今後の治療を考えましょうとのことでした。

診察の結果は、アザは薄くなってきていて、これ以上やっても効果は出にくいこと、体が大きくなっているので使う麻酔薬が多くなっていること、などなどいろんなことを考えて、レーザー治療は一旦お休みすることになりました。

6年間、入院したり通院したり、「よくがんばったね」って先生がユイに言ってくれて、私が泣けてきました。

まだ通院は続きますが、小学校高学年ぐらいになって塗る麻酔薬でもレーザーに耐えられるようになってから、そのときにまだ本人が気になるようなら治療を続けることになります。

ユイのアザは完全には消えないので、あとは心のケアをがんばんなきゃ。

髪を切りました。

私、かれこれ15年以上同じ髪型です。

あちこちの美容院へ行ってるけど、結局いつも同じ髪型。

クセが強いので、外はねにするとセットが楽なんです。

保育園のママに教えてもらった美容院へ初めて行って、

「ボブにする?ショートにする?」

「ボブかな」

「これぐらいまで切っていい?」

「うんうん」

たぶん、これぐらいの会話で髪型は決まり、仕上がったのは「ちびまるこちゃん!」。

ついて来ていた「美容師さんになりたい」というユイは「ヒャーヒャー」言って笑ってました。

スタイリングしてもらうと「クセを活かしてゆるゆるに」で、仕上がりには気に入って帰ってきたんですが。

15年以上ぶりのイメージチェンジで恥ずかしい。。。
プロフィール

こっぺ

Author:こっぺ
趣味はお菓子作りと手芸全般。娘のユイ(5歳)と息子のソウ(3歳)、亭主関白?な旦那との4人暮らし。育児に追われて趣味を楽しむ余裕のない三十路半ば。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

